トップページ >面白ニュース> 脱出ゲームとは何ぞや?

脱出ゲームとは何ぞや?

脱出ゲーム(だっしゅつゲーム)は、密室に閉じ込められたプレイヤーが、プレイヤー本人の視点で、部屋に隠されとぉ様々な謎ば解き明かし、最終的に部屋から脱出しはるといった形式のゲームの総称ばいってことばい。「脱出系ゲーム」とも呼ばれることもあるてゆう。

代表作には「CRIMSON ROOM」のごたっとが挙げらるっ。

脱出ゲームは、まぁだ一般的には広く認知されておらず、そん作品のたいがいはインターネット上でのみ話題となることの多か。

<<特徴>>
脱出ゲームのたいがいは、Adobe Flashのごたっとで制作されとぉオンラインゲームや。脱出ゲームは、手軽に遊ぶことけんでくっ短編作品から、専門的知識ば要しはるのごたっとして長時間かけてクリアしはる長編作品まで、幅広く存在しはるらしか。

脱出ゲームのコンセプトは、『画面の様々な場所ばクリックし、部屋の中にある様々なアイテムば集めて部屋の外にずっ』ちゅう基本的な共通ルールがあるとばいってことばい。そんため、自分が習得しておらへん言語で制作されとぉゲームであったごたっても、多少困難ではあっばってんクリア可能なもとが多かちゅうことも、脱出ゲームの特徴の一つや。

Page Top ▲