トップページ >> 人力車

人力車

10月25日(木)、夜9時スタートするテレビ朝日の新ドラマ「おいしいごはん!春日井米店」。
ホームページにつながっている撮影日記を読んでいくと、鎌倉の人力車で撮影した事がかかれている・・・ハッピーメール

人力車なんて、20年前に高校の修学旅行で京都に行った時に、動かない人力車で笑っちゃうようなドレス姿で写真を撮った位しか思い出がない。

鎌倉にて実際に走っている所を見られるとは知りませんでした・・・衝撃!攻略される瞬間をモザイク無しで大公開!


ネットで鎌倉の人力車を検索してみると、一番最初に出てきたのが「えびす屋」という会社(?)。
総本店は京都にあるようです。
全国に9箇所あり、年中無休の頑張り様。
HPにはCMの動画まであって、「人力車」という古さと、ネットでの動画という近代のギャップに笑いました。
以外と色んなドラマやテレビ番組にここの会社が利用されているのか、「坂口憲二さんが撮影にきました」「滝沢秀明さんが撮影にきました」更には「ガチャピン・ムックのゆっくりゆったり東京散歩の表紙にえびす屋の人力車が採用されました」などと書かれています。
という事は今回の撮影もここの人力車なのかな?

と、そんな事を思っていたら「客引きをしない老舗人力車・有風亭」という会社(?)も見つけました。
こちらは名前の通り「老舗」という雰囲気が漂っています。
HPにハチマキ姿で写っている俥夫さん、人力車をひく姿がしっくりとイメージできて、思わずこちらにも乗ってみたくなります。

料金は大体相場が10分で2000円位の様です。
タクシーと違ってゆっくり景色を眺めながら、心地よい揺れで観光案内してもらってこの値段は納得かもしれません。
何より「エコ」じゃないですか!という事は、人力車は「現代的!」なのかもしれませんね。
日本伝統の「ごはん」を見直したドラマ「おいしいごはん」と、伝統の人力車が上手く絡んでいるみたいです。

Page Top ▲